D.M.Z.

ABUブーツの残像

2016/09/17 横田での印象。
a0106965_20480500.jpg
Belleville ONE XEROの sage green版、ONE XERO 620 Ultra Light Assault
a0106965_21183515.jpg
Belleville 633
a0106965_20482903.jpg
NIKE SFB Field 8"
a0106965_21083523.jpg
Belleville TR696Z CT (手前)とCorcoran Marauder(奥)
a0106965_21335271.jpg
Thorogood と思しき個体
a0106965_21484704.jpg
Reebok RB899 Womens Rapid Response
a0106965_21261673.jpg
フライトブーツではなくBelleville 650系。
a0106965_22002269.jpg
昨今の米軍の傾向に沿って統一感がない。



以下は2016/07/31 Tamaの残像
a0106965_23481707.jpg
Corcoran, Thorogood, NIKE, Rocky, Reebok.....全員違う。
a0106965_22335790.jpg
Corcoran Marauder
a0106965_22364340.jpg
Thorogood
a0106965_22363200.jpg
NIKE Special Field Boots  ※SFB Field 8"ではない。
a0106965_22325818.jpg
Rocky S2V
a0106965_22360007.jpg
Reebok CM8998
a0106965_22412342.jpg
Under Armour Jungle Rat Tactical
a0106965_22362004.jpg
5.11 A.T.A.C. Sage 8" CST







[PR]
# by army_shade | 2017-05-20 22:00 | Footwear | Comments(0)

G.I.カメラ

2017 岩国、富士でのGIカメラの印象。
a0106965_20252658.jpg
Canon EOS 5D <Iwakuni>
a0106965_20255277.jpg
eos 5d <Iwakuni>
a0106965_20262734.jpg
eos 5d <Iwakuni>
a0106965_20264534.jpg
eos 5d <Iwakuni>
a0106965_20272180.jpg
eos 5d <Fuji>

U.S.NAVYの刻印の入ったcanon F-1の放出品が有名だが、海軍/海兵隊系がCanon指向なのは昔からの風潮なのか?

a0106965_20274109.jpg
陸軍ゴールデンナイツ <Iwakuni>
a0106965_20274978.jpg
eos kissのよう。ストラップが無く、台座が付いている。
a0106965_21294838.jpg
同じeos kissのよう。
a0106965_20280134.jpg
自衛隊広報 canon 機種名不明 <Fuji>




番外(参考)編

a0106965_20290747.jpg
Nikon D810 <2016 USAF Tama>
a0106965_20281037.jpg
自衛隊広報 Nikon D7200 <北富士>



[PR]
# by army_shade | 2017-05-17 00:00 | dslr | Comments(0)

USMC ブーツ考察

2017/05/05~06岩国と富士での海兵隊ブーツ考察。
a0106965_16332104.jpg
Belleville Hot Weather(女性着用、サイズがちっちゃくて可愛い)
a0106965_17042879.jpg
Bates Lightweight Hot Weather(25501)
a0106965_22191480.jpg
Belleville Temperate Weather(ドレンアイレットが無いモデル)500
a0106965_17293171.jpg
RAT Temperate Weather(ドレンアイレットが無いモデル)
a0106965_16393751.jpg
RAT Hot Weather
(退色が激しい。それとも元々の配色なのか?。ドレンアイレットが脱落しているのはBates製リコール該当品?)
a0106965_16452191.jpg
Bates USMC Durashocks Hot Weather (30501)
a0106965_17255189.jpg
Bates USMC Womens Lightweight Durashocks Hot Weather (57501)
a0106965_17445470.jpg
Danner Marine Hot Weather
(もしくはそれに類似した製品)
a0106965_17503050.jpg
Belleville 550STと330ST
(オスプレイのクルー[GySgt.]とパイロット[Capt.]
a0106965_17553112.jpg
Belleville 330DES ST
(オスプレイパイロット)

a0106965_18195819.jpg
Danner Marine Hot Weather
(もしくはそれに類似した製品)
a0106965_18212041.jpg
RAT Hot Weather
(ドレンアイレットが脱落している)
a0106965_18205172.jpg
Bates USMC Lightweight Durashocks Hot Weather (50501)
a0106965_18214616.jpg
Belleville Bates RAT...と多様。平時での岩国、富士でのみという偏った考察だが。
a0106965_18473332.jpg
ブーツレースの末端処理。
a0106965_18474094.jpg
dog tag

a0106965_18300993.jpg
U.S.NAVY
Belleville 800ST Flight and Flight Deck


[PR]
# by army_shade | 2017-05-16 00:00 | Footwear | Comments(0)

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 3of3

2017/05/06 キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 3of3
a0106965_15143955.jpg
最近八角帽を盲目的に”だらしなく”採用した空自に被り方を学んでもらいたい画。特に規律が求められている組織では見栄えも重要。ネクタイが曲がっていたり、皺くちゃなシャツや磨かれていないブーツがダメなように八角帽もちゃんと被り方、形の付け方があるのですよ。基本から逸脱してカッコつけているとか気取っているのではなく、このように被るために八角なのですよ。
だらしなく見られないよう、相手に良い印象を与えるように鏡を見てネクタイの曲がりをチェックするのはカッコつけてますか?気取ってますか?ワイシャツをアイロンがけするのはカッコつけてますか?気取ってますか?スーツパンツの折り目をきちっと出すのはカッコつけてますか?気取ってますか?靴を綺麗に磨くのはカッコつけてますか?気取ってますか?一般でも常識として当然の事ですよね?あなた方のような一般社会より特に規律が求められる組織では殊更に重要なはず。八角帽をきちんと被るというのはそれらと同じ事なのです。きちんと見映えよく被らなければ八角帽にする意味がありません。性能の良い高価な武器を持っているだけでは強くなれません。同じように、見映えのいい衣装を持っているだけでは見映え良くなれませんよ。ちゃんと使い方を知ってて、身につけ方を知ってて初めて、強くて見栄えが良くなるのです。
a0106965_15080297.jpg
談笑する少佐と下士官。
a0106965_15081687.jpg
よく見るとNAVYで牧師でもある。中心にEGAが見られる胸の徽章の意味は分からないが興味ないので特に調べない。
a0106965_15085128.jpg
EXCHANGEも入れたので入った。
a0106965_15113672.jpg
a0106965_15091336.jpg
ここで大変興味深いのは床屋さん。
a0106965_15491349.jpg
外ではお祭りなのに普通ににぎわっていた。
a0106965_15110631.jpg
フェスティバルとは無関係な、今日が何事もないただの休日だという兵もいるのだな、と思った。
a0106965_15134820.jpg
¥970也。刈ってるのは日本人のご婦人。TODAY'S YEN RATE という表記も見られたので彼らにとっては料金が日々微妙に変わるのか?
a0106965_15554516.jpg
a0106965_15063960.jpg
a0106965_15142997.jpg
a0106965_15153493.jpg
色々ありましてそそろろお開き。行列も嘘のようにすっかり寂しくなった。銃を持ったままケバブに並ぶ、我々にとっては非日常な風景。
a0106965_15145971.jpg
ゴミ回収も兵士の仕事。
a0106965_15145198.jpg
朝の快晴、強い日差しとは正反対に濃霧と冷気に包まれたキャンプ富士ともこれでさよなら。オスプレイの離陸見学が案内されていたが濃霧により中止。
a0106965_16175072.jpg
岩国~キャンプ富士の連休2連チャンの海兵隊祭り、これにて終了。明日の連休最終日は疲れをとる為寝て過ごす。

a0106965_15250014.jpg





[PR]
# by army_shade | 2017-05-15 00:00 | 記録 | Comments(0)

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 2of3

2017/05/06 キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 2of3
入場時は快晴だったが入場直後から曇ってきた。
a0106965_12490693.jpg
あくまで沖縄に付属してる施設らしい、という事がわかった。
a0106965_12491753.jpg
職場が違うのにそんなにすぐに密接になれるのでしょうか?普段、沖縄で顔なうじみなんだろうか?
a0106965_12571204.jpg
武器展示。左側で自衛隊も細々と展示しているが不人気。皆米軍に群がる。それもそうだ、誰だって世界最先端の物に興味をそそられるのが当たり前だ。更にカッコいいと来ている、人々の心はイチコロだ。それにしても自衛隊コーナーが痛々しすぎる。触りさえしなければ自由に見れる”本物”の米軍に対して、まるで機密扱いのようにロープで仕切られ近づく事にも制限がある”レプリカ”、”パクリ”の域を出ない自衛隊装備。最新技術や最高性能でもないのに。むしろ米国基準からするとローカルメイドな粗悪品。
a0106965_12584597.jpg
それに加え、彼らはエンターテイメント性、パフォーマンスにも優れているし。
a0106965_13163523.jpg
a0106965_13331569.jpg
a0106965_13351646.jpg
キャンプ富士司令官、エスカミラ大佐。
a0106965_13520232.jpg
岩国に引き続き、Canon eos 5d。海兵隊では”5D”が採用されてるみたい。
a0106965_13375313.jpg
目線頂きました~。
ほんの僅かしか存在しない世界に誇れる”先進的”日本製品の一つがカメラ。
a0106965_13554327.jpg
自衛隊富士学校からは広報。自衛隊にも広報ではなく、作戦や戦術に付随した記録、分析用の武器としてのカメラを持つ撮影部隊や部署、要員はあるのかしら?
a0106965_14104722.jpg
車両展示。アムトラックLVTP7・・・ではなくて、最近はAAV7と言うそうだとか。自衛隊でも導入したそう。主力戦車は意地でも自力で作ったがこれはお買い物だそう。
a0106965_14094315.jpg
ウォータージェットの仕組みに興味。
a0106965_14095350.jpg
結局エンジンからシャフトを伝っているのだね。

[PR]
# by army_shade | 2017-05-14 00:00 | 記録 | Comments(0)

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3

昨日(5/5)の岩国基地フレンドシップデー2017に引き続き、今日(5/6)はキャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3
a0106965_21550643.jpg

初参加なので事情がわからない。11時からなのだが様子見で8時には到着した。先客はいるものの、駐車場はまだがら空きだった。陸上自衛隊滝ヶ原駐屯地記念式典と同じ駐車場。会場まで結構歩く。でも歩くのは昨日の岩国で慣れている。その為の時間も見込んでの早着だ。暫し車内で休息する。

a0106965_22125851.jpg

東の方からオスプレイが飛んできた。厚木から来たらしい。
だんだん駐車場もうまってきた。会場へ向かう人の波も増えてきた。時間的にはまだ早いけど釣られて自分も向かう事にした。

a0106965_22104270.jpg
岩国の意外なほどのスムーズな入場に反して行列に並び、ひたすら開門時間まで耐える。そしてようやく入場できた。時刻は丁度11時だった。
荷物チェックにはNWUの海軍とOCPの陸軍(USARJ)もいた。

a0106965_22181004.jpg

キャンプ富士。昨日の岩国に比べたらのんびりとした雰囲気だね。

a0106965_22213737.jpg

滑走路。このくらいの規模だと実質、ヘリポート?初めての場所なのでどうしてもキョロキョロしてしまう。

a0106965_22242614.jpg

おお、いきなりオスプレイだ。さっき飛んできたやつだな。既にこんな行列。しかし昨日岩国で見学したからこの行列には並ばない。

a0106965_22291317.jpg

無意識にユニフォーム、というよりブーツチェック。3人とも違ったブーツを履いている。岩国で大方調査は完了したのだが可能な限り多くの情報が欲しい。少しでも客観的に判断したいのだ。

a0106965_22393794.jpg

それでもやはりオスプレイを一通り眺めてしまう。

a0106965_22391401.jpg

そんな中で気付いたのがエンジン排気口にあるドットボタン。カバーを止めるための物と分かる。飛行には直接関係ない便利グッズが予め付いている事に驚いた、ド素人の私は。

a0106965_22461423.jpg

富士山に雲がかかって上手くコラボできなかった。

a0106965_22483250.jpg

自衛隊も地味にいらっしゃいましたが、すいません、会場に向かわせていただく。

a0106965_22530350.jpg

メイン会場へ。富士山の雲が上手く取れてくれない。ま、別にいいのだが。

a0106965_22585257.jpg

迷彩服以外のユニフォームでもお出迎え。

a0106965_23011271.jpg

確か、ブルードレスって言うんだったか?黒になったらしいトレンチコートもチェックしたかったのだが、季節柄か、着用は見られなかった。

a0106965_23084369.jpg
ふへ~、既にこの混雑か。と、わかっているつもりでもついため息が出てしまう。でもそれはお互い様ですな。
というか、急激に曇ってじきに霧がかかってシャツでは耐えられないくらい寒くなってきた。
上着を持っていこうか置いていこうか散々迷ったが持ってきて本当によかった。それでも寒かったが。



[PR]
# by army_shade | 2017-05-13 12:10 | 記録 | Comments(0)

岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2

岩国基地 フレンドシップデー2017 
1of2 からの続き
a0106965_21064781.jpg
a0106965_21111419.jpg
本来は航空関係はほとんど興味ないけど、それでも飛行パフォーマンスは楽しく見学できた。気持ち的にはこんな感じで。でも実際は・・・、
a0106965_20004104.jpg
でも実際は・・・、未熟な撮影技術ながらも、無意識のうちにこんな感じで必死に追っていた(笑)。
a0106965_21081417.jpg
陸軍ゴールデンナイツの降下パフォーマンス。結果的に陸、海、空、海兵の四軍がこの基地祭に参加している。ただしACU(UCP/OCP)は結局見る事はなかった。
a0106965_21082316.jpg
POW・MIAの意味や、観客にとっては意味不明なこんな旗をこの場においてもなぜ掲げるか、政治的メッセージを分かってる観客はほぼいないでしょう。ほとんどの観客(ファミリーやマニア等)がお祭り、テーマパーク気分ですから。私だってそうですが何か?
a0106965_21080721.jpg
ハリアーを初めて見た。これは離陸シーンで普通に滑走して離陸。帰投の垂直着陸も目にすることができた。
a0106965_21080039.jpg
オスプレイのヘリモード。飛行モードへの変化が上手く撮影できなかった事が悔やまれる。
a0106965_21074987.jpg
先ほど降下した陸軍、ゴールデンナイツへの海軍、海兵隊取材チームによるインタビュー。
a0106965_21190992.jpg
海兵隊憲兵。ブーツは両者ともbellevileのよう。
a0106965_21073951.jpg
このイベントのトリを務めるのは、ブルーインパルス。自分でもびっくりするくらい感動しなかった。なぜなら目前で米軍F16のパフォーマンス見て驚いた後だから。高い所でなんかやってるブルーインパルスは臨場感を感じず、テレビや写真で見るそれとあまり変わらなかった。それにF2のショボい飛行見て萎えた後だから笑福亭自衛隊が芸を盗ませてもらってる「名人」三遊亭サンダーバーズ師匠や古今亭ブルーエンジェルス師匠はもっとすごい高座(パフォーマンス)を見せてくれるんだろうなぁ、と悲観的な考えになったのが正直な気持ちである。
a0106965_21184978.jpg
陽も陰りはじめ、そろそろお開きです。帰る準備が始まる。十分楽しめたし趣味的資料も確保できた。
a0106965_21072433.jpg
大変充実した一日でございました。
a0106965_22035101.jpg
さて、その他振り返ると驚きというか、新たな発見、意外にも自分より身長の低い者が散見された事(画像は文面とは直接関係ありません)。金髪の典型的な白人からスパニッシュ系など。いつも自分のサイズ選びに苦心するのだが確実に需要があるサイジングでそんなに特殊体形ではない事に変に安心、低身長コンプレックスが幾分解けた。
a0106965_21073244.jpg
今後も岩国は訪れる可能性大。
a0106965_21065429.jpg
a0106965_19005457.jpg
お土産はTシャツと、座間で買いそびれて、厚木には売ってなかったtostitos ローストガーリック。tostitos サルサソースは今マイブームなのだ。
a0106965_22030193.jpg

さて、帰ろう、絶対に今日中に帰らなければならない。時刻はこの正門写真を撮った時点で17:49、岩国駅へ向かう。岩国18:48分発山陽線糸崎行きに乗らなければならない。これに乗り遅れると帰れない。この場こそタクシーに乗りたいがタクシー待ちの大行列。アカン、歩いた方が逆に電車に間に合う。大勢の人が一斉に駅に向かう。時折信号待ち等で渋滞も発生し、あと1時間もあるという気持ちがだんだん不安になってくる。けど何とか40分以内で駅に到着し無事糸崎行きに間に合った。

当然岩国駅は大混雑。しかし先行する18:21発に大勢の人がこぞって乗車するので岩国始発の48分発は先頭組で待つことができ、座れるという嬉しいハプニング。途中、ドアの安全装置が働いたとかで急停車、遅れが発生。帰宅できる最終便の広島20:01発のぞみ64号への接続が心配されイライラする。これに乗り遅れればもう明日はない。それどころか、今夜の宿も絶望的だろう。しかし何とか間に合った。

さて、新幹線だ。ところがここでもハプニング。新幹線発券場所も混雑、行列。何はともあれ並ぶが中々進まない。切符が買えない!時間も刻々と過ぎていく。このうすノロ野郎、ちゃっちゃとやれよ!と心で叫んでいる。やばい、発車5分前だ。自分の前はあと10人程度いる。もうダメだ!意を決して列を離れ改札に直行。「どうしても01分発に乗りたいのです、車内で清算させて頂けませんか?」と在来線乗車券で改札を通過許可を頂き、のぞみ64号東京行きに間に合った。のぞみ64号も4分程度遅れて到着。比較的余裕を持って乗車できた。しかもこの列車も座る事ができ無事帰宅できた。結局、行きも帰りもすべての列車に座れた!

この旅を計画した時点で立ち席、行列の覚悟を決めて出発したが全てが気持ち悪いくらい上手くいった。なんか無駄に運を消費したようで勿体ない気もしなくもない。

やった~!これで明日5/6のキャンプ富士にも行ける~!そう、2日連ちゃんでフレンドシップデー参加なのだ。GWは海兵隊づくし。岩国と違って富士は前々から計画していた。体力的には結構ヘトヘトだが好奇心と気力でカバー。明日も早起き、早朝から今度は車で富士に向かう。キャンプ富士は7:00オープンの岩国と違って11時オープンなので時間的には余裕あるがキャンプ富士訪問も初めてで駐車場状況が分からないので早朝出発で計画。万が一停められなかったら最悪。すぐ寝て体力を回復しようと思ってたがなんだかんだで深夜2時過ぎてしまった。

行き帰り、場内と散々歩き回った相棒はBelleville One Xero C320 Ultra Light Assault Boots。足に関するトラブルは皆無であった。

おわり。




[PR]
# by army_shade | 2017-05-09 00:00 | 記録 | Comments(0)

岩国基地 フレンドシップデー2017 1of2

先週(4月29日)のNAF厚木では気合入れて並んだわりには飽きて早々に撤退したけど、後から思えばなんか勿体ない気がした。する事がないならその時間を行列の並びに使って色々と機体内部を見学したり、何なら、何するでもなくボーっとしてても良かったなぁと。もっと有効に遊べばよかったなぁと思ってる5月1日に、5日に岩国でフレンドシップデーがある事を知る。NAF厚木での勿体ない過ごし方を後悔、やり直したい気持ちになってきた時だった。

最初はあっち方面の人はいいなぁ、と他人事のように思ってたがGWする事もないし行ってみたいという気が盛り上がってきた。行って行けない事はない、何とか行きたい、これは行こう!と決心。ところが新幹線始発に乗っても11時台着、当日は岩国周辺も混雑するそうでなんだかんだで入場は・・・、しかも14時以降は入場規制で来場多数によってはもっと早く規制との事。もし入れなかったら、と思ったらやっぱり前乗り、前泊するしかない。ところが本気で行ってみたい方は数か月前から準備しているので岩国周辺で宿なんか取れっこない(開催4日前に思い付きで計画した俺のようなニワカ君にそんな簡単に行かれたら本気な方は納得いかんわな)。

しょうがない、福山や岡山や姫路でもいい、とかなり範囲を広げたがそんなの非常に甘い考えで計画、準備組も考える事は皆さん一緒、宿は全滅。やっぱり止めようかと思ってる5月2日に偶然北九州は小倉に一件ヒット!しかも小倉駅前だ。小倉・岩国間の旅費が無駄になるが・・・。でも経験には替えられない、金をケチって行かないなんて勿体ない。しかも7:00の基地入場開始時間に対して、朝一の新幹線に乗っても現地着が8時半。ま、でも2時間くらい並ぶ事としても入場規制に引っかかって入れない事はないでしょう?。入れるだけでも良しとしよう、という事で予約決定、手配完了。

5月4日、のぞみ19号で小倉へ。新幹線自由席もあっさり座れた、よかったよかった。と、ここで異常事態発生。朝、起床時からなんとなく頭が重かったんだが小倉に近づくにつれ頭痛がひどい。ここまで来てそれはないだろうと小倉駅ビル内で鎮痛剤を買って回復を願って早く休むことにした。小倉駅前を散策する事も楽しみだったがキャンセル。頭痛もなんとなく収まってきた。

5月5日、5:30起床、前日の頭痛も薬のおかげで大丈夫なようだ。念の為、食後に頭痛薬を飲んでおく。6:25小倉発のぞみ2号(座れた)で徳山、そこから山陽線115系3000番台普通電車(座れた)、通勤電車並みの混雑で8:28南岩国着。明らかに同じ目的の方々なのに降りない方も多かった。次の岩国駅からも正門まで同じくらい歩くそうだが、岩国駅ターミナル駅であり、更に基地まで送迎バス(非常に混雑)があるそうで、そういった混雑を予想して最初っから歩き前提な自分は南岩国駅・Cゲート入場を選択した。南岩国からCゲートを目指してひたすら30分歩く(後でわかったけど南岩国で降りた方が道も平坦で楽だった)。南岩国駅ではタクシーもあったけど今思えば乗って地元に少しでもお金を落としてあげればよかった。


a0106965_18393554.jpg
この岩国基地フレンドシップデーは全国的に有名らしく、下調べによる事前情報では相当の混雑との事。NAF厚木で、ある程度混雑や行列の免疫が付いているので2時間くらいは自信もあったのだが・・・。確かに厚木並みに大勢の人が同一方向に歩くのだけど一度も立ち止まる事なく、拍子抜けするくらいあっさりと入れた。時間は丁度9:00。
a0106965_18402022.jpg
岩国基地、初参戦!さあ、いよいよ会場だ。ゲートから会場まで更にかなり歩かされる。ベテランの方には苦痛かもしれないが、しかし初めての私は見るもの全て珍しく、そんなに長く歩いた感じはしなかった。まあ、でも、次回以降は結構辛いんでしょうね。
a0106965_18464479.jpg
岩国航空基地でメインは航空関係なのだが私個人の趣味趣向は航空関係よりもユニフォーム。普段は陸軍、空軍、海軍の順に好みで海兵隊の迷彩服には全く面白味を感じていなかったが、このように間近に見るとそんなに悪くないかなぁと。でもやっぱり入手したくなるほどの魅力は感じないわ。
a0106965_18465033.jpg
”ゴンザレスサンチェス”さん。”ゴンザレス”や”サンチェス”なら聞いた事あるけど、ゴンザレスサンチェスって名前もあるんすか!
a0106965_18591907.jpg
そして、多種多様で把握し辛く、情報の少ない米軍ブーツのチェックも欠かさない。これはRATブーツ。結果として陸軍や空軍、海軍に引き続き、海兵隊でも統一性が見られない事を確認した。RATブーツが「従来の物に変わって・・・」と勝手に思いがちだったがあくまでバリエーションにすぎない事を認識する事ができた。将来どうなるかは知らないが、現時点で、という意味で。
a0106965_19113270.jpg
DC-3も目前で拝めた。いや~、渋い!戦闘機なんかよりこっちの方が好物だ。乗ってみたいなぁ。
a0106965_19190362.jpg
噂されていたF35Bも拝めた。全く興味も知識もなかったので空軍機かと思ったら海兵隊機であることに驚いた。ハリアーの後継で垂直離着陸できるそう。同一機F35内でそんな装備も展開できるんですか!高性能を保ちつつ、柔軟性のある設計なんて、自称「すごい日本」人でもパクれないな、例え高性能だとしても余裕のない限界ギリギリな設計がせいぜいでしょう。
a0106965_19302763.jpg
オスプレイも長蛇の列に並んで見学してきた。今回はNAF厚木のリベンジ、閉会時間までいるつもりなので並ぶ事にも気持ち的余裕があり、そんなに苦痛ではない。待ってるのは休憩時間みたいなもん。イライラせずに行列に並ぶ自分なりの気持ちの処理の仕方を得とくした。しかし、依然として有名料理店に並んでまで食うつもりは全くない。並べるのはこういったイベント限定だ。
a0106965_19194078.jpg
まぁ、使い方が違うんだろうが、チヌークなんかより荷物は積めないな。人員を載せて強襲するのが最大の目的か?
a0106965_19364327.jpg
カメラを持った海兵隊員も多く見かけた。確認できた限りでは皆Canonばかり。Nikonは見かけなかった。
Canon派のミリヲタの方は参考にされるとよい(?)かな。
a0106965_19482050.jpg
あ、そうそう、岩国基地は航空が、しかも展示飛行がメインなんだっけ。F16の飛行は迫力があった。丁度手前に来た時、絶好のシャッターチャンスなんだが撮影技術の未熟さ故、こんな結果。
a0106965_19482714.jpg
くっそー、何で真ん中に来ないんだよ~。翼の白いモヤモヤが出てる絶好のチャンスなのに~。死ね、自分。
a0106965_19463907.jpg
これはかなりの遠方で画像を思いっきりトリミングしている。
a0106965_20322931.jpg
急上昇、急降下、急旋回など、すんごい!、「お~」と声が出てしまうくらいの素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたF16が帰ってきた。MCCUU、NWUに続いて遠目にABUが見える。あとはACUが見れれば4軍揃うんだが・・・。
a0106965_20362197.jpg
そしてしばらくすると航空自衛隊のF2もやってきた。米軍のF16のパフォーマンスを見た後なのでただ旋回して飛んでるだけでの飛行は驚くような事はなく、見劣りした。次?この次?と、旋回する度に期待していたが一向に飛行に変化がないので萎えて撮影も止めてしまった。自粛や抑制されているのか?、そもそも技量が無いのか?、限界ギリギリの設計で性能に余裕がないのか?・・・。そして結局着陸する事なく飛び去って行った。名人(F16師匠)と前座(F2)の順番が逆じゃね?F2で客を温めておいて、F16師匠がトリを、というのが正しい高座の流れだろが。師匠や客に失礼だろが!

2of2 に続く


[PR]
# by army_shade | 2017-05-08 00:00 | 記録 | Comments(0)

Belleville C320 AR 670-1対応

当家のBelleville C320もだんだんいい感じにブロークンしてきた。
陸軍ACUのOCP、AR 670-1 に対応したコヨーテブラウンのブーツ。

a0106965_14565546.jpg
スニーカーのような履き心地。日常使うには、歩くことが事前に予想されるような場面、例えば、道に迷ったり、交通機関がなくて歩くしかない・・・、などでも疲れを知らないブーツという印象。

a0106965_14571269.jpg
古典的なブーツは敬遠してしまうほど。

a0106965_14570201.jpg
”スニーカーなど歩きやすい格好でお越しください”などという時には普通はブーツは除外されますが、C320はそんな時にもぴったりなブーツです、奥さん。

やっぱり日本製が世界で一番質がいいです、
アメリカ製を除けば。
アメリカ製はアイディアや基礎的な設計や質、すべてが先進的で優れている。
あくまで後追い(パクリ)止まりの決して「先進」できない日本製が世界一です、アメリカを除外して考えた場合に限って。
アメリカ製が無ければ日本のアイディアも技術も質も上がらない。

日本すごい!的なTV番組が流行ってるらしいが、自惚れて過信して努力や思考が停滞、劣化してしまう事が心配だ。

自衛隊でこの種のブーツが認可や常識化するのはあと10年、20年後かな?


[PR]
# by army_shade | 2017-05-07 15:24 | Footwear | Comments(0)

2017春NAF厚木

2013以来、2度目のNAF厚木
a0106965_18151190.jpg
前回は11時着、「入場」は14時という事でイライラしたので今回は早朝発。
同じ3時間待つとしても「入場」を待つのと、「開門」を待つのでは
開門を待つ方が精神的に楽だと判断し、今回は開門を3時間待つ計画で。
a0106965_18152094.jpg

ところが7時過ぎに入場が開始され7時半頃には入門できました。

a0106965_18152857.jpg

米軍によるパスポートチェック、
自衛隊による持ち物検査、
米軍による身体検査。

a0106965_18154047.jpg
入門した後は会場入り口で10時開場まで待機。
本格的に待つのはここからでした。
しかし入門した後なので気は楽です。
a0106965_18154680.jpg
海上自衛隊の迷彩服は初めて見ました。
a0106965_18155505.jpg
8時に国歌が日本、米国の順に流れます。
全ての入門作業が停止され不動、敬礼が捧げられました。
検査待ち、行列の人達はイライラさせられたでしょう。
a0106965_18160185.jpg
米兵は敬礼。
a0106965_18160901.jpg
予定では10時開場ですが9時40分頃、会場が開放されました。
a0106965_18162018.jpg
a0106965_18165595.jpg
a0106965_18170300.jpg
a0106965_08163094.jpg
a0106965_18163351.jpg

フライトブーツがよく見えるシーンを確保。
航空マニア諸君はパッチでカスタムした36/Pや45/Pと一緒に当然持ってるよね!?

a0106965_08431211.jpg
最近は気合の入った女史(来場者)を見かける事が多い。
惜しい!一世代前のフライトブーツだ。
その気合に敬意を表してプレゼントしてあげるからBelleville330STを履いてよ!
a0106965_18164011.jpg

当然、私の興味は航空関係ではなくNWU。
AOR2に黒ブーツというのが印象的でした。

a0106965_18164771.jpg

右に星条旗、左に海軍JACK FLAG。

a0106965_08422228.jpg

DON'T TREAD ON ME は直訳すると「私を踏まないで」ですが
意訳としては「俺を踏んだら痛い目に遭うぞ!」という意味になります。

a0106965_18171055.jpg

4年ぶりにNAF厚木に来ましたが・・・、
なんか気分が盛り上がらない。
元々航空(海軍)ファンでもないし、
それとも米軍基地訪問に慣れてしまったのか?
グッズや食い物もあまり欲求が湧いてこない。
それとすごい人混み。
あれだけ気合入れて早起きして来たけど
13時くらいには飽きて帰る事に。
早く帰って明日やるはずの予定をこなして
明日1日を完全なフリーにする事ができた。


[PR]
# by army_shade | 2017-04-29 18:50 | Comments(0)