人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D.M.Z.

KHE SANH へ行ってきた ②

Khe Sanhに行けた興奮で記事が先走ってしまったが昂りも少し納まってきたので改めて旅を順に振り返り記録しておこうとおもふ。
自分の過去記事を読み返していて「そんな事もあったけか!?」と忘れてしまう事もあり、勿体ないので記憶が鮮明なうちに記録しておこう。

2016-7-7
今回、旅の企画の段階ではDMZ日本語ツアー(1人$199)に申し込むつもりでしたが人数が足りない場合(日本人には全く人気がない)は中止の可能性もあるということでネット予約はせず開催状況の見極めを兼ねて現地で直接申し込みをしようとしました。しかしフエに日本語ツアー受付オフィスが無いという事で、サイゴンのオフィスで行うことになります。その為にフエ行き飛行機の時間を調整して手配をしました。
ところが日本出発直前に英語ツアー($16程度)でも自分には全く問題ないと判明し、現地フエで手配する事に変更したので結局サイゴン滞在はフライト待ちの時間調整となりました。市内に滞在したのは4~5時間程度(スーツケースはタンソンニュット空港に預けてありますから身軽です)。最初からちゃんと調べて英語ツアーで計画していればさっさとフエ行きに乗り換えて現地でゆっくり落ち着けていたのだけど。と、後悔していたけど今振り返ればやっぱり少しでも2016年のホーチミンシティーに触れられて良かった。
ところで、乗り継ぎだとハノイ経由の方が時間や費用面で若干得する事もあり得るのだけれど、無意識にサイゴン経由で考えてしまう。やっぱりそれだけ引き付けられる魅力的な街です。
KHE SANH へ行ってきた ②_a0106965_16455773.jpg
市民劇場から国営百貨店方面を望むお約束写真、2016年版。
KHE SANH へ行ってきた ②_a0106965_17101763.jpg
「国営百貨店」サイゴンタックストレードセンター(Thuong Xa TAX)は今年も見る事ができました。一部保存がされるようですが基本的に新しく生まれ変わるそうです。ほんの一瞬ですが自分もこの建物に関わりや思い出が持てた事がうれしいです。
KHE SANH へ行ってきた ②_a0106965_17123678.jpg
近年のヴェトナムの急速な発展をどう見ておられるのでしょうか。
KHE SANH へ行ってきた ②_a0106965_1646569.jpg
人が疎らで意外です。時期的なのか、時間的なのか?
KHE SANH へ行ってきた ②_a0106965_17175262.jpg
ヴェトナム初訪問時に泊まったホテル。実は歴史的な国営百貨店の隣でした。
KHE SANH へ行ってきた ②_a0106965_17182775.jpg
偶然見ていたNHKの番組で1970年頃建設と紹介されていたビル。見た目のオールド感に反して若者向けのカフェや洋服屋などが入っているそう。
KHE SANH へ行ってきた ②_a0106965_17222640.jpg
急速な建物の近代化が進んでいます。新旧の対比がまだ見れる今の時代が丁度変換期ですね。
KHE SANH へ行ってきた ②_a0106965_17223628.jpg
こういうところに交じってコーヒーなんか飲みたいけどまだ気軽にいけません。勇気がいります。全く無理ではなくなったけど雰囲気や規模やらを選んでしまいます。
KHE SANH へ行ってきた ②_a0106965_1726718.jpg
高島屋は今月中に開店するそうですがそんな雰囲気には見えないんですが。
KHE SANH へ行ってきた ②_a0106965_17282490.jpg
日本人でも気楽に買えないベンツって・・・。ヴェトナムでは例えば100万円の車だったら200万用意しなければ取得できないくらい税金が高いそうで。
KHE SANH へ行ってきた ②_a0106965_17283592.jpg
都会では滅多に見かけないノンラーと思っていましたが今年はよく見かけました。観光客向けのサービス???うまく写真に撮る事が出来なかったけどビニールカバーをかけたバージョンも見かけました。あれなら雨が凌げていいですね。そして絵なんか描いてあっておしゃれでした。
KHE SANH へ行ってきた ②_a0106965_17311851.jpg
右と中央の兄ちゃんなんか日本でもよく見かける顔つき。明らかに俺より何倍もイケメン。
KHE SANH へ行ってきた ②_a0106965_1939047.jpg
ヤンシン市場は面白いので毎回訪れるのだけど店員の視線や雰囲気的に気になって中々写真が撮れない。今回やっと撮った。気のせいか今年はACUやABUの露出が少ないように感じた。
KHE SANH へ行ってきた ②_a0106965_17285889.jpg
KHE SANH へ行ってきた ②_a0106965_1729799.jpg
さて、そろそろ空港へ行きましょう。今日中にフエに行きます。2016年のサイゴンよ、さようなら。2017年にまた来ます。
by army_shade | 2016-07-18 00:08 | vietnam