人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D.M.Z.

岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2

岩国基地 フレンドシップデー2017 
1of2 からの続き
岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2_a0106965_21064781.jpg
岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2_a0106965_21111419.jpg
本来は航空関係はほとんど興味ないけど、それでも飛行パフォーマンスは楽しく見学できた。気持ち的にはこんな感じで。でも実際は・・・、
岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2_a0106965_20004104.jpg
でも実際は・・・、未熟な撮影技術ながらも、無意識のうちにこんな感じで必死に追っていた(笑)。
岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2_a0106965_21081417.jpg
陸軍ゴールデンナイツの降下パフォーマンス。結果的に陸、海、空、海兵の四軍がこの基地祭に参加している。ただしACU(UCP/OCP)は結局見る事はなかった。
岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2_a0106965_21082316.jpg
POW・MIAの意味や、観客にとっては意味不明なこんな旗をこの場においてもなぜ掲げるか、政治的メッセージを分かってる観客はほぼいないでしょう。ほとんどの観客(ファミリーやマニア等)がお祭り、テーマパーク気分ですから。私だってそうですが何か?
岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2_a0106965_21080721.jpg
ハリアーを初めて見た。これは離陸シーンで普通に滑走して離陸。帰投の垂直着陸も目にすることができた。
岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2_a0106965_21080039.jpg
オスプレイのヘリモード。飛行モードへの変化が上手く撮影できなかった事が悔やまれる。
岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2_a0106965_21074987.jpg
先ほど降下した陸軍、ゴールデンナイツへの海軍、海兵隊取材チームによるインタビュー。
岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2_a0106965_21190992.jpg
海兵隊憲兵。ブーツは両者ともbellevileのよう。
岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2_a0106965_21073951.jpg
このイベントのトリを務めるのは、ブルーインパルス。自分でもびっくりするくらい感動しなかった。なぜなら目前で米軍F16のパフォーマンス見て驚いた後だから。高い所でなんかやってるブルーインパルスは臨場感を感じず、テレビや写真で見るそれとあまり変わらなかった。それにF2のショボい飛行見て萎えた後だから笑福亭自衛隊が芸を盗ませてもらってる「名人」三遊亭サンダーバーズ師匠や古今亭ブルーエンジェルス師匠はもっとすごい高座(パフォーマンス)を見せてくれるんだろうなぁ、と悲観的な考えになったのが正直な気持ちである。
岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2_a0106965_21184978.jpg
陽も陰りはじめ、そろそろお開きです。帰る準備が始まる。十分楽しめたし趣味的資料も確保できた。
岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2_a0106965_21072433.jpg
大変充実した一日でございました。
岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2_a0106965_22035101.jpg
さて、その他振り返ると驚きというか、新たな発見、意外にも自分より身長の低い者が散見された事(画像は文面とは直接関係ありません)。金髪の典型的な白人からスパニッシュ系など。いつも自分のサイズ選びに苦心するのだが確実に需要があるサイジングでそんなに特殊体形ではない事に変に安心、低身長コンプレックスが幾分解けた。
岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2_a0106965_21073244.jpg
今後も岩国は訪れる可能性大。
岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2_a0106965_21065429.jpg
岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2_a0106965_19005457.jpg
お土産はTシャツと、座間で買いそびれて、厚木には売ってなかったtostitos ローストガーリック。tostitos サルサソースは今マイブームなのだ。
岩国基地 フレンドシップデー2017 2of2_a0106965_22030193.jpg

さて、帰ろう、絶対に今日中に帰らなければならない。時刻はこの正門写真を撮った時点で17:49、岩国駅へ向かう。岩国18:48分発山陽線糸崎行きに乗らなければならない。これに乗り遅れると帰れない。この場こそタクシーに乗りたいがタクシー待ちの大行列。アカン、歩いた方が逆に電車に間に合う。大勢の人が一斉に駅に向かう。時折信号待ち等で渋滞も発生し、あと1時間もあるという気持ちがだんだん不安になってくる。けど何とか40分以内で駅に到着し無事糸崎行きに間に合った。

当然岩国駅は大混雑。しかし先行する18:21発に大勢の人がこぞって乗車するので岩国始発の48分発は先頭組で待つことができ、座れるという嬉しいハプニング。途中、ドアの安全装置が働いたとかで急停車、遅れが発生。帰宅できる最終便の広島20:01発のぞみ64号への接続が心配されイライラする。これに乗り遅れればもう明日はない。それどころか、今夜の宿も絶望的だろう。しかし何とか間に合った。

さて、新幹線だ。ところがここでもハプニング。新幹線発券場所も混雑、行列。何はともあれ並ぶが中々進まない。切符が買えない!時間も刻々と過ぎていく。このうすノロ野郎、ちゃっちゃとやれよ!と心で叫んでいる。やばい、発車5分前だ。自分の前はあと10人程度いる。もうダメだ!意を決して列を離れ改札に直行。「どうしても01分発に乗りたいのです、車内で清算させて頂けませんか?」と在来線乗車券で改札を通過許可を頂き、のぞみ64号東京行きに間に合った。のぞみ64号も4分程度遅れて到着。比較的余裕を持って乗車できた。しかもこの列車も座る事ができ無事帰宅できた。結局、行きも帰りもすべての列車に座れた!

この旅を計画した時点で立ち席、行列の覚悟を決めて出発したが全てが気持ち悪いくらい上手くいった。なんか無駄に運を消費したようで勿体ない気もしなくもない。

やった~!これで明日5/6のキャンプ富士にも行ける~!そう、2日連ちゃんでフレンドシップデー参加なのだ。GWは海兵隊づくし。岩国と違って富士は前々から計画していた。体力的には結構ヘトヘトだが好奇心と気力でカバー。明日も早起き、早朝から今度は車で富士に向かう。キャンプ富士は7:00オープンの岩国と違って11時オープンなので時間的には余裕あるがキャンプ富士訪問も初めてで駐車場状況が分からないので早朝出発で計画。万が一停められなかったら最悪。すぐ寝て体力を回復しようと思ってたがなんだかんだで深夜2時過ぎてしまった。

行き帰り、場内と散々歩き回った相棒はBelleville One Xero C320 Ultra Light Assault Boots。足に関するトラブルは皆無であった。

おわり。




by army_shade | 2017-05-09 00:00 | 記録