人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D.M.Z.

M-1951さん

M-1951さん_a0106965_14403518.jpg
1951のM-1950と1953のM-1951。年齢差わずか2年で形式名だと1年差です。
M-1950は実質的にM-1943なので総体的デザインは約8年の差です。
M-1951さん_a0106965_15433293.jpg
M-1950から世代交代したばかりのM-1951(ほぼ原形)を裏っ返してみました。
M-1951さん_a0106965_15454013.jpg
ウエストドローコードの末端を表面に出す仕様です。前をはだけなくても調整できるように考案されたのでしょうか。
でもこのやり方はM-65には引き継がれる事なくフツーに戻っています。
M-1951さん_a0106965_11583877.jpg
穴がボタンホールなのであんましキツく縛ったり不意なテンションが加わると結び目ごと内側に引っ込んでしまいます。
そうなると逆に面倒です。ボタンホールを流用するなんて珍しくアメリカらしくない部分です。
M-1951さん_a0106965_10305223.jpg
ライニングを含んだ袖口の複雑で丁寧な末端処理です。素晴らしいの一言です。これ、特別に仕立てられた物や高級服じゃありませんよ。量産品の野良着ですからね。
このM-1951に始まった事なのではありませんが、製法も設備も既にこの時代以前に確立されていて量産品としてこの程度なら断念するほど手の掛かる技術ではなかったのでしょう。
M-1951さん_a0106965_1545162.jpg
ライニングにまでタックが入っています。
M-1951さん_a0106965_1545266.jpg
もちろん肩の部分にも。これでもかっ!てくらい凝っている作りです。

「日本人は器用だ!」と他国人より突出して優れている意味を含めて言われている場面も多く見かけますが
私の場合その意見に必ずしも同調できません。もちろんそういう分野もあり個人単位でもそういう方がいらっしゃるのはよく存じ上げていますが。「日本人器用だ!」と言うなら世界に向けて自信を持って大声で主張できますが。
M-1951さん_a0106965_22304069.jpg
ワンシーズンこれ一着で過ごした事もありました。洗濯もしましたので以前に比べ疲れが感じられます。

(時折薄日の射す曇りの午前中、自然光、ホワイトバランスautoモードで撮影)
by army_shade | 2013-03-30 00:00 | Field Jacket