人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D.M.Z.

SESSLER MFG,CO. ユーティリティー シャツ パンツ TYPE 1964 OG-107

中田商店さんHPの本日(2014/04/18)更新分からSESSLER MFG,CO. ユーティリティー シャツ パンツ TYPE 1964 OG-107 の公開がありました。
このようなマイナーな「64」をレプリカの題材とする事は大変珍しいですね。ファンとしても嬉しいですね。
もし私が企画を任されていたとしてもこのタイプを選んでいたでしょうね(笑)シブい選択だと思いますよ。

"TYPE 1964"と命名した事も大変評価できますね。
日本の趣味界では派生品や変種として「65前期」と一括りに処理されるか、興味の対象外にすらされがちの「64」が
これを機会にデザインの変遷としてしっかり認知され、識別されるようになることでしょう。

さて、このレプリカシャツは顔ともいえるポケットの形やバランスがちょっと残念で実物とはちょっと違った印象を受けます。
似てるけどやっぱ違います。けどこの趣味界の感覚だとこれが限界でしょうね、想定内ですよ。



SESSLER MFG,CO. ユーティリティー シャツ パンツ TYPE 1964 OG-107 _a0106965_22264838.jpg
これは実物ですが左のような小ぶりな「65前期」タイプにするか右のように幅を細めたポケットだったらかなり上出来だったと思うのですが。
何のひねりもない単純なデザインですが単純が故に逆に難しいようでちょっとした差で大きくイメージが変わってしまいます。
デニムやアメカジレプリカ全般にも共通して言えるのですがこういう感覚は衣料レプリカの苦手とするところで依然あまり進歩がないですね。

イメージ品として割り切った方が楽しめそうです。まあ、私はオリジナルを持ってるんで買う必要が無いのですが。


もしかしてこれを企画した人は月影新之助に影響受けたのかな?なんてね。




いつの日か日本のファッション、衣料業界にも本物と偽れるレベルの「贋作」的レプリカが登場して欲しい物ですね。
by army_shade | 2014-04-18 23:00 | cotton sateen og-107