人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D.M.Z.

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3

昨日(5/5)の岩国基地フレンドシップデー2017に引き続き、今日(5/6)はキャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3
キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3_a0106965_21550643.jpg

初参加なので事情がわからない。11時からなのだが様子見で8時には到着した。先客はいるものの、駐車場はまだがら空きだった。陸上自衛隊滝ヶ原駐屯地記念式典と同じ駐車場。会場まで結構歩く。でも歩くのは昨日の岩国で慣れている。その為の時間も見込んでの早着だ。暫し車内で休息する。

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3_a0106965_22125851.jpg

東の方からオスプレイが飛んできた。厚木から来たらしい。
だんだん駐車場もうまってきた。会場へ向かう人の波も増えてきた。時間的にはまだ早いけど釣られて自分も向かう事にした。

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3_a0106965_22104270.jpg
岩国の意外なほどのスムーズな入場に反して行列に並び、ひたすら開門時間まで耐える。そしてようやく入場できた。時刻は丁度11時だった。
荷物チェックにはNWUの海軍とOCPの陸軍(USARJ)もいた。

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3_a0106965_22181004.jpg

キャンプ富士。昨日の岩国に比べたらのんびりとした雰囲気だね。

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3_a0106965_22213737.jpg

滑走路。このくらいの規模だと実質、ヘリポート?初めての場所なのでどうしてもキョロキョロしてしまう。

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3_a0106965_22242614.jpg

おお、いきなりオスプレイだ。さっき飛んできたやつだな。既にこんな行列。しかし昨日岩国で見学したからこの行列には並ばない。

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3_a0106965_22291317.jpg

無意識にユニフォーム、というよりブーツチェック。3人とも違ったブーツを履いている。岩国で大方調査は完了したのだが可能な限り多くの情報が欲しい。少しでも客観的に判断したいのだ。

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3_a0106965_22393794.jpg

それでもやはりオスプレイを一通り眺めてしまう。

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3_a0106965_22391401.jpg

そんな中で気付いたのがエンジン排気口にあるドットボタン。カバーを止めるための物と分かる。飛行には直接関係ない便利グッズが予め付いている事に驚いた、ド素人の私は。

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3_a0106965_22461423.jpg

富士山に雲がかかって上手くコラボできなかった。

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3_a0106965_22483250.jpg

自衛隊も地味にいらっしゃいましたが、すいません、会場に向かわせていただく。

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3_a0106965_22530350.jpg

メイン会場へ。富士山の雲が上手く取れてくれない。ま、別にいいのだが。

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3_a0106965_22585257.jpg

迷彩服以外のユニフォームでもお出迎え。

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3_a0106965_23011271.jpg

確か、ブルードレスって言うんだったか?黒になったらしいトレンチコートもチェックしたかったのだが、季節柄か、着用は見られなかった。

キャンプ富士フレンドシップフェスティバル 1of3_a0106965_23084369.jpg
ふへ~、既にこの混雑か。と、わかっているつもりでもついため息が出てしまう。でもそれはお互い様ですな。
というか、急激に曇ってじきに霧がかかってシャツでは耐えられないくらい寒くなってきた。
上着を持っていこうか置いていこうか散々迷ったが持ってきて本当によかった。それでも寒かったが。



by army_shade | 2017-05-13 12:10 | 記録